すごいでしょ?この景色。
でも、そもそもブダペストってどこの国?って考えた方々がほとんどではないかと思います。
ブダペストとは
ハンガリーの首都であり、別名「ドナウの真珠」。
その街の美しさからそう呼ばれる場所が、何を隠そう「ブダペスト」なのです。
ちなみに名前の由来は、ドナウ川を挟んで西側のブダ側と東側のペスト側が合併したからというもの。
うん、とてもわかりやすい由来ですね。
一体、ブダペストの何が美しいのか?
そんな美しいと言われるブダペスト。
では一体何がそれほどまでに美しいのか?
ここだけは行っとけという場所をご紹介したいと思います。
国会議事堂
まずはここ。
堂々としたハンガリーの国会議事堂。
あまりの壮大さに、一体これほどの建物のどれほどの敷地を使って、国会が開かれるのかと首を傾げてしまったほどです。
夜のライトアップではまた違った姿を見せてくれます。
聖イシュトヴァーン大聖堂
僕が泊まらせてもらっている友人宅から、徒歩2分。
ネオルネッサンス様式と新古典主義様式が融合したブダペスト随一の大聖堂。
大聖堂内の礼拝堂には、初代国王であるイシュトヴァーン国王の右腕のミイラが収められており、実際に見ることができます。
間違っても握手はしないようにしてください。
世界一美しいマクドナルド
世界で一番美しいとされるマクドナルドです。
実はこのマクドナルドを建築した人というのが、パリのエッフェル搭を建築した、アレクサンドル・エッフェルさんとのこと。
ハンガリー料理に飽きたら、優雅にマックでランチはいかがでしょうか?
ヨーロッパという物価が高い地域において、ビックマックセットがなんとたったの1,580フォリントで食べられます。
ゲッレールト温泉
僕も先日入湯してきた、アール・ヌーヴォー様式にて建築された温泉。
ハンガリーは実は温泉大国なんです。
そして日本と違う点というのが、温泉は男女混浴。
そう、混浴なのですよ。
ちなみに掲載している写真は施設内のスイミングプールです。(実はこっちの方が温泉より美しいのでね)
ブダペストの美しさ、伝わりました??
いかがでしたでしょうか。
ハンガリーの首都ブダペスト。
古い街並みがライトアップされた様子などは、本当に絶景です。
ちなみに僕の中での絶景No.1は、
3,000円という格安の値段(6個)で食べられる、フォアグラのソテー・リンゴソースでしたけどね!
さぁて明日からはちゃんと記事更新頑張ろう。