こんにちは!
元世界一周経験者、旅するフリーランスの太郎(@taro8138)です。
旅をする時に一番大切なアイテムってなんだかわかりますか?
「お金」「保険」「パスポート」
いろいろなものが頭の中に浮かぶかと思います。
でも、まず旅アイテムにおいて一番大切なものっていえば
あなたの荷物を運んだり守ってくれる「バッグ」ではないでしょうか!
ただ、世の中にはバッグのブランドが星の数ほど存在します。
実際にどのバッグを買っていいかわからない方も多いはずです。
そこで今日は、世界一周を経験した僕が「旅で使える本当にオススメなバッグブランド5選」をご紹介したいと思います!
バックパックの重要性
旅においてバッグの重要性とはとても高いもの!
特にバックパッカーにとってはバッグを買うところからが旅のスタートになっているといっても過言ではありません。
そのバッグの形や大きさ、色や模様によってもその人の個性が表れます。
そして機能性こそ一番大切で、収納やバッグ自体の重量や構造などで背負っている人の負荷が変わってきます。
ここからは実際に使用している人の例も挙げて、おすすめのバッグブランドを紹介していきます!
旅人全般におすすめ「MAMMUT」
参照:https://www.mammut.ch/JP/ja_JP
MAMMUTは1862年にスイスで創業したアウトドアブランド。
元々はクライミングロープの製造から始まり、現在はアウトドアブランド全般を手がける、総合アウトドアブランドです。
世界中のクライマー・ガイドたちを始め、多くの方から信頼され、愛され続けています。
【価格帯】
2万円〜3万円
【おすすめバッグ】
【MAMMUTを利用している旅人】
日本人体型に合う「Karrimor」
karrimorの語源は「carry more=もっと運べる」。
1946年にイギリスで創業したブランドで、ロゴはイギリスのユニオンジャックをモチーフにしています。日本人の体型に合わせた日本人モデルもあるのが、karrimorのポイントです!
【価格帯】
2.5万円〜3.5万円
【おすすめバッグ】
【karrimorを利用している旅人】
The used key is always bright mayumiさん
世界のアウトドアスタンダード「deuter」
deuterは1898年にドイツ・アウクスブルクで創業したブランド。
現在ではドイツを代表するバッグパックブランドとされている。
deuterの最大の特徴は背面通気性であり、その点で特許も取得しています。
全般的に優れた機能性を誇り、欧米人が特に好んで使用するバッグパックブランドの一つです。
【価格帯】
1.5万円〜3.5万円
【おすすめバッグ】
【deuterを利用している旅人】
遠藤まさみさん
日本人のための作られた「mont-bell」
mont-bellは1975年に辰野勇と2人の山仲間、真崎文明、増尾幸子によって立ち上げられた日本のアウトドアブランドです。機能美と軽量を追求してデザインされて作られたバッグパックは、日本人の体型にしっかりとフィットします。
価格が高めの海外ブランドに比べて、コストパフォーマンスが良い点もmont-bellの強みです。
ちなみに僕もmont-bellを使っています!
【価格帯】
1.5万円〜2.5万円
【おすすめバッグ】
【mont-bellを利用している旅人】
Tabingさん(利用はしていないが、mont-bellを推奨している)
背負わない旅人向け「OSPREY」
バッグを背負わない「コロコロパッカー」向けのOSPREY。
女性旅行者には定番となったブランドです。
バッグは大容量であり、それでいてローラーがついているためスーツケースのように移動することができて便利。
もちろんバッグパックにもなるため、悪路の場合などは背負うことも可能です。
ただ他のバッグと比べてやや値段が高いのがネック。
【価格帯】
3.5万円〜4.5万円
【おすすめバッグ】
【OSPREYを利用している旅人】
中でもこのブランドがおすすめ!
いかがでしたでしょうか!
ここまで5つのバッグブランドを紹介しました!
個人的にこの中からさらにおすすめを選ぶとするなら、コスパ重視ならmont-bell、スタンダード派ならdeuter、そしてある程度お金を出しても移動を楽にしたいならOSPREYで間違いないかと思います!
この5つのブランドの中でも、それぞれにさらに多くのバッグの展開があります!
このブランド紹介を参考にして、あなたのお気に入りの一つを探してみてくださいね!