アメリカ

クラフトビールもコーヒーもフードトラックもある!!全米住みたい街No.1のポートランドが居心地良すぎてすごく良い。

2016年、日本の住みたい街ランキングNO.1は恵比寿らしい。

そして今僕は、全米における住みたい街ランキングNo.1に滞在中である。

全米における住みたい街ランキングNo.1とされる場所とは、オレゴン州にあるポートランド。

f:id:taro8138:20160602061923j:plain

アメリカの西海岸に位置し、比較的カナダとの国境にも近いこの街。

そして住みたい街No.1という呼称に驚くなかれ、なんとこのポートランドは

・全米で最も環境に優しい都市
・全米で最も自転車通勤に適した都市
・全米で最も外食目的で出かける価値のある都市
・全米で最も菜食主義者に優しい街
・きちんとした食生活で健康に暮らせる街
・知的労働者に最も人気のある都市
・全米で最も出産に適した街

参照:http://matome.naver.jp/odai/2138800062478582601

といった様々な分野においてもNo.1になっているのだ。

 

また、オレゴン州はアメリカの中でも珍しい消費税がない州であり、買い物大好きな日本人が旅行をするにもとても適している。

 

今回ポートランドを訪れた理由は、僕の妹がポートランドに住んでいるといった単純なものだったのだが、あまりにも居心地が良い場所なので是非みなさんにもぽポートランドがどんな場所かを紹介したい!(僕の好みで)

 

クラフトビール全米NO.1の街、ポートランド

もうこの見出しだけで 「最高!!」と思う方もいるかと思うが、ポートランドはクラフトビール造りがとても盛んな街。

実は市内だけで28箇所のビール醸造所が稼働していて、それぞれの醸造所にレストランやパブがある。出来立てのビールを隣のレストランで飲むというひと時は最高!!

f:id:taro8138:20160602063247j:plain

無料の醸造所見学もできるので、ビール好きは絶対には絶対にオススメ!

一つの醸造所で何種類ものビールを造っているから、全てを制覇するには相当な時間を要することは間違い無し。

 

コーヒーが美味しい街No.1、ポートランド

アメリカでコーヒーが美味しい街と言うと、シアトルを思い浮かべる人が多いだろう。

しかしながら、近年ではポートランドが全米バリスタ選手権で優勝するなど、ポートランドが今一番美味しいコーヒーが飲める場所とされている。

そしてサードウェーブコーヒーの火付け役とされているStumptown Coffee Roastersも、ポートランドに本社を構え、市内に店舗を展開している。

f:id:taro8138:20160602063603j:plain

僕も実際にダウンタウンのお店にてCold Brew(アイスコーヒー)を味わってきたが、すっきりとした味わいの中にもコクがあり、とても美味しかった。

f:id:taro8138:20160602064612j:plain

 

美食の街、ポートランド

最近になって日本でも少しずつ浸透してきたが、ポートランド市内にはフードトラックがいたるところで営業している。

f:id:taro8138:20160602065244j:plain

日本でいうところの屋台に近いのかもしれないが、フードトラックの種類はとてもたくさん!世界中の料理がポートランド市内のフードトラックで食べられる。

僕が見かけた中で気になったのは、エジプト料理とキューバ料理。

まだトライできていないが、滞在中に是非とも食べてみたいと思う。

 

フードトラック以外にも有名なのが、ポートランドのドーナッツ。

日本にも上陸したBlue Star Donuts

f:id:taro8138:20160602065920p:plain

奇抜な商品が有名なVoodoo Doughnutもポートランド発祥だ。

f:id:taro8138:20160602065945j:plain

 

人が明るくてフレンドリーな街、ポートランド

アメリカ人からしてアメリカではないと言われる街、ポートランド。

ポートランドに住む人たちは、他のアメリカ人とはちょっと違う。

一般的なアメリカ人とは、結構他人に関して無関心だったりするのだが、街を歩く人たちがなんだかすごくフレンドリーで明るい。

バスを降りるときも、皆がドライバーに「Thank you」と言ったり、ポートランド外から訪れたアメリカ人にとっては、「なんでそんなこと言うの?」と驚いている。

 

また元々ヒッピーが集まるポートランドにはホームレスも多い。

そしてそのホームレスたちもすごくフレンドリーなのだ。世界中を旅していて、ホームレスに話しかけることなどほとんどなかったのだが、ポートランドでは1日に2、3回は話しかけられる。

まぁ内容としては「お兄ちゃんそのご飯余ってたら頂戴よー!」(フードトラックで買ったご飯を指さされながら)みたいなものが多い。しかしながら僕の妹は以前、嫌なことがあってうつむきながら歩いていたらホームレスから「お姉ちゃん、そんな悲しそうな顔しながら歩いてちゃだめだよ!」と言われ元気づけられたらしい。

 

自然が多い街、ポートランド

ポートランドは比較的小さな街で、バスを30分も乗れば市街へと出る。

市街にはバラ園やなぜか日本庭園などが造られていて、自然がとても豊かだ。

f:id:taro8138:20160602071815j:plain

実際にバラ園に行って来たのだが、綺麗に咲き誇るバラの大群にとても魅了された。

 

ポートランド、アメリカ旅行の際には是非行ってほしい!

美味しい食べ物、綺麗な場所、そして素敵な人々。

 

三拍子揃った場所がポートランド。

小さい街ではあるが、本当にたくさんの魅力が詰まっている。

今年の長期旅行をまだ計画途中という方がいたら、是非行ってほしいと思う。