オランダ

アムステルダムからロッテルダムへ電車で移動!行き方まとめ!

週末にかけて、オランダ第二の都市、ロッテルダムへと行ってきました!

オランダはそれほど大きくない国!

アムステルダムからすぐに行けちゃうので、日帰りで観光もオススメですよ!

ロッテルダムまでの行き方についてまとめます!

アムステルダムからロッテルダムへは電車で1時間の移動!

建築と芸術で有名なオランダ第2の都市ロッテルダムは、アムステルダムの南に位置しています。どうやって行くのが良いか調べたところ、電車で向かうのが一番簡単そう!

本数も30分に1本出ているとのことだったので、特にチケット予約などはせずにアムステルダム中央駅へと向かいました。

 

中央駅のチケット売り場で聞いてみると、ロッテルダム行きのチケットは2種類あるとのこと。快速電車か普通電車の違いです。

ただ、到着時間は10~20分ほどしか変わらないとのことだったので、迷わずに安い方の普通電車を購入。

チケット料金は15ユーロでした。(約1800円ほど)

 

チケット購入後すぐに電車が来るというナイスタイミングだったので、急いでホームへと移動。(チケットを買うときにどのホームに行けばいいか聞くことをオススメします。思った以上に電車の本数が多いため、自分のホームをお間違えのないように!)

 

アムステルダム中央駅の構内にはスーパーやカフェなど、色々なお店が入っているのですがなんとホーム上にもお店が!!

f:id:taro8138:20160410202844j:plain

スタバやパブがホーム上にあるなんて、すごく羨ましい。

日本でさえ、ホーム上にはキヨスクか立ち食い蕎麦屋くらいしかないですよね?笑

 

待ち時間にゆとりのある方は一杯引っ掛けてから電車に乗るっていうのも良いかと思います。

 

黄色の電車が目印です!

発車時刻10分前には、電車がホームに到着。

流石ヨーロッパ、時間に正確ですね。

気になる電車はどんな感じかというと、黄色でペイントされた目立つデザインが目印です。

f:id:taro8138:20160410203023j:plain

電車の席には1等席と2等席があり、僕は2等席。

特に指定席などは決まっていないため、早いもの順で座っていくことになります。

2等席ってどんな感じかなってちょっと不安でしたが、実際に車両に入ってみると十分のスペースがあるし、1時間程度なら全然問題ない!!

f:id:taro8138:20160410204003j:plain

逆に2等席が普通に居心地良いので、1等席がどんなものか気になりますね。

果たして、僕に乗るチャンスはあるのだろうか。。。笑

 

ふと車窓から外を見てみると、郊外の田園風景が広がっていました。

まだまだ寒いけど、その中で咲き誇るチューリップが美しいですね。

f:id:taro8138:20160410202701j:plain

南米では放ったらかしの壮大な自然が素晴らしかったけど、オランダに来てからはこのように自然が人口的に整えられている美しさがあります。

 

ぼんやり外を眺めていたら、もう次はロッテルダムの駅!

南米で長時間の移動に慣れてしまったので、1〜2時間くらいの移動なんて早すぎると感じるようになってしまいました。笑

 

オランダを訪れる機会があれば、是非ロッテルダムにも行ってみてくださいね!

写真はロッテルダム市内の中央、Blaak駅前にて。

f:id:taro8138:20160410204250j:plain

それではー!