ベトナム

クリスマスイブ!!!でもそんなの関係なくホーチミンのコワーキングカフェで仕事しているよ!!

 

今日はクリスマスイブ!!

皆さん、素敵な1日をお過ごしですか??

 

僕はホーチミンのコーワーキングカフェにてこの文章を打っております。

ホーチミンのコワーキングスペースにて 

f:id:taro8138:20160103210224j:plain

ホーチミンで数日を過ごしてみてベトナムコーヒーのコーヒー屋さんが多いのは分かっていたのですが、こういったコーワーキングスペースを見たのは初めてでした!

 

しかも、特に目的地を決めていたわけでもなく、散歩中に出会ったので感動もその分倍増!

f:id:taro8138:20160103210225j:plain 

お店の人にホーチミンにこういった場所がたくさんあるのかと聞いたら、市内には3箇所くらいしかないとのこと!

偶然にも出会えてラッキーでした!

 

f:id:taro8138:20160103210226j:plain

さて、クリスマスイブに私が何をしているかといいますと、昨日飲み過ぎて朝は機能しておらず。。笑

 

午後からの活動開始です。笑

 

昨夜はホーチミンのHISで働いているAyumuくんと、宿で会ったKanaさんとはしご酒へ!Ayumuくんの教えてくれた、ビーフシチューっぽいフォーのお店へと行ってきました!

f:id:taro8138:20160103210221j:plain

 

もうね、これがめちゃくちゃ美味しいんです!

普通のフォーでももちろん美味しいんですが、個人的には味が濃い料理が好きな私。この肉がごろごろ入った特製のフォーは最高でした!

何杯でもいけちゃいます!

 

Ayumuくんは次の日も仕事なのでフォーのお店で解散でしたが、Kanaさんは旅人の方。

結局その後、二人でホーチミンをビール片手に散歩しておりました。笑

 

しかもベトナムはビールが安いんです!

500mlの瓶ビールが70〜80円くらいで買えてしまうので、やっぱり飲み過ぎてしまいます。笑

気をつけないとお腹がでてきてしまいますね。笑

 

ベトナムで活躍する起業家にお会いする

そして、本日はいつもと比べても大分遅めに起床。

午後からはホーチミンで起業されている、Asia Plusの黒川さんに会い行ってきました!

f:id:taro8138:20160103210223j:plain

 

黒川さんはSonyやUNIQLOで海外マーケティング事業を担当された後に、ベトナムにてAsia Plusを起業。

現在では、ベトナム市場のネットマーケティング事業を展開されています。

黒川さんには数日前にアポイントを取ったのですが、(黒川さん、急遽の依頼ですみませんでした。)二つ返事でインタビューを承諾いただき、実際会ってみても気さくな方で楽しかったです!

また私と同じくらいの年齢の頃には、その当時勤めていた会社を辞め、メキシコにボクシング修行(ボクシングは初心者だったのに)にも行ったことがあるという変わった経験もされており、こんなすごい方がいらっしゃるんだと正直、驚きました。笑

 

黒川さんに、会社経営の苦労などについて聞いてみると、

 

「正直、自分がこんなに仕事ができないなんて思っていなかったですよ。笑 今までの会社員時代は、会社という場があったからこそ、仕事をさせてもらえる環境を与えられていたんだなぁとつくづく感じています。自分で起業して仕事を獲得するということがこんなに大変だとは思いませんでしたね。現在、会社を潰さないようにという危機感に追われながら日々頑張っています!笑」

 

とお話頂きました。

 

黒川さんのような様々な経験をされてきた方にそこまで大変だと言わせるなんて、やはり会社を立ち上げるというのは大変なことなんですね。

世の中の社長さんたちって本当に凄いなぁと思います。

 

起業家の方々に会っていると、楽しいことだけでなく苦労した話を聞けることも大変なメリットです!いろいろな考えを吸収して、自分の今後に活かしていきたいです!

 

さぁ今日はルームメイトとパーティー!

フランス人も加わって、楽しいクリスマスイブになりそうです!!