パリに来てはや1週間。
本日やっとパリを出て、第二の都市リヨンへと向かいます。
この滞在中に、フランス人の友達と会っていて気がついたこと。
それは、
ランチとかお茶とかディナーとか、めちゃくちゃお誘いの連絡がくる!!!
フランス人の国民性
フランスに来る前のイメージでは、フランス人というとクールであまりよそ者(外国人)には興味が無いって感じのイメージでした。
まぁ実際にパリに住んでいるフランス人たちは、結構ドライな人も多いみたいなのですが。
でもね、フランス人の「友人」たちに久しぶりに会って感じたこと。
それは、めちゃくちゃ距離が近い!!
フランスに住んでいる友達に聞いたところによると、なんでもフランス人たちは一回友人同士になると、ものすっごく親しくするのが普通らしい。
実際に僕が今回会ったフランス人の友人というのが、
・Airbnb経由で日本で友達になったフランス人(10ヶ月ぶり2回目)
・お仕事経由で日本で友達になったフランス人アーティスト(6ヶ月ぶり2回目)
という方々だったんです。
そう、今回で会うのは2回目だったんですよ。
それなのに、めちゃくちゃ連絡をくれるんです!
例えば、Airbnb経由で友達になったフランス人の友人なんかは、前日に朝の2時まで一緒に飲んでいたののに、次の日にランチのお誘いがきて、その翌日23時に飲みのお誘いが来るとか。(1週間で5回ほど誘われました)
お仕事経由で友達になったフランス人アーティストも、彼の仕事の前にちょっとコーヒーブレイクをご一緒したら、次の日が休みで自分の家族にも会わせたいからまた会おうとか!
すごくグイグイ来てくれるんですね。
日本人として良いところなのか悪いところなのかわかりませんが、こういうこと言われると社交辞令なのか!?って感じてしまう自分がいるんです。
それでも彼らは純粋に誘ってくれていると思っているので、何かしらの理由がなければご一緒させていただいていたんですけどね。
きっと、今日会ったら明日も誘うみたいなのって、日本人だとあまりしないですよね!?
さらに言ったら一週間で5回も誘うとか?笑
こういう文化の違いを体験した時に、「あぁ僕は違う文化圏にいるんだな」と感じます。
日本だと、大人になるほど友人(親しい友人)が作りにくいなんて言ったりしますが、フランス人にとってはそんなことはきっとないんでしょう。
彼らにとっては、友人に対する愛というものが、ものすごく大きいですからね。
フランス人が持つ、他人に対して物怖じしない強さというものを日本人にも身につけて欲しい限りです。
今後、僕が皆さんに対してグイグイ接していっても、それだけあなたと仲良くしたいということですので、よろしくお願いしますね。
あ、ものすごく話が変わるんですがフランスは日本に次ぐマンガ大国でした。
そうそう、これだけは伝えたい!って思っていたことが一つ。
パリを歩いていると、日本のマンガを取り扱っているお店が結構あるんです。
しかも、結構最近のマンガをリアルタイムで店頭展開しているんですね。
僕も好きな「ワンパンマン」とか
他のお店では「僕のヒーローアカデミア」とか
日本でも流行ってるやつが注目されていて、めちゃくちゃ驚きました。
ちなみに僕の友人はグラフィックデザイナーなんですが、なんと彼女の現在の仕事が日本のマンガをフランスに輸入した際のブックカバーのデザインとのこと。
ちなみに最近のお仕事では楳図かずお作品のカバーデザインのチームにいたそうで、あまりにも渋すぎるチョイスで思わず笑ってしまいました。笑
彼女にフランスのマンガ事情を聞いてみたら、フランス人はめちゃくちゃ多くの人がマンガを読んでいるとのこと。
ちなみに日本マンガの読者数でいったら、日本について世界2位だそうですよ。(調べてないので本当かどうかは知りませんが)
それにしても、これだけの人が日本の文化であるマンガというものに熱中してくれているのは本当に嬉しいです。
フランスで開催されるジャパンエキスポもすごい大きなイベントだし、それだけ日本好きな人も多いということだと思います。
世界一周中に、こういったポップカルチャー系のことについて注目はしてこなかったのですが、これから回る国ではもう少しチェックしてみても面白いかなと思いました。
マンガ好きの外国人が、日本に対してどんなイメージを持ってくれているかも知ることができるかもしれませんしね。
旅をしていく上での、新たな興味が見つかった日となりました!