ポルトガル

ポルトガルのリスボンで絶品の魚料理、地酒を堪能するなら絶対にTime Out Market に行くべき

こんにちは!旅するフリーランスの太郎(@taro8138)です。

先日初めてポルトガル・リスボンへ行ってきました!ずっと行きたかった国だったのですが、これまでタイミングが合わずに行けていなかったんですね。

西ヨーロッパの中でも物価が安く、絶品料理が食べられることで知られるポルトガル。そのメイン都市リスボンで今最も熱いグルメスポット「Time Out Market」へと行ってきたので是非ご紹介させていただきたいと思います!

 

ヨーロッパ随一のグルメな国・ポルトガル 

f:id:taro8138:20170519180946p:plain

突然ですが、皆さんのポルトガルのイメージとはどういったものですか?

ヨーロッパというとイギリスやフランス、イタリアといった国々のイメージが先行して、あまりポルトガルのイメージというものが浮かばないという方もいるかもしれません。

しかし、ポルトガルは実はヨーロッパの中でも随一のグルメ大国

というのもポルトガルの大部分は海に面しており、新鮮な魚介類を使ったシーフードが本当に絶品なんです。

f:id:taro8138:20170519181742p:plain

 

日本人は多くの魚を食べる国民ですが、実は日本人以上にポルトガル人の方が魚を食べているなんて言われているほどポルトガルはシーフードが充実している国。

しかも味付けもどことなく日本人が好きなものが多いとも言われており、日本人の舌にあった料理が食べられるんですね。

外国の料理はどことなく脂っこかったり、大味だったりであまり好きではないという人もいるかもしれませんが、ポルトガル料理は本当に日本人の味覚に合っています!

今まで興味がなかったという人がいたら、是非ポルトガルを次回の旅行の候補地に入れてほしいなと思います。

 

今リスボンで最も熱いスポット「Time Out Market」とは

f:id:taro8138:20170519215655p:plain

世界中における観光地マガジンとして有名な「Time Out」が運営する初めての観光グルメスポットが「Time Out Market」。

オープンしてすぐにリスボンにおけるトップ観光地となったこの場所は、24のレストラン・8つのバー・大小様々なワークショップ・ポルトガル料理を学ぶ事のできるオープンキッチンの料理教室が展開されており、ポルトガルの食と酒を満喫できる食の複合施設となっています。

 

オープンした初年度には200万人の観光者が訪れ、Googleからは観光地として5.0点中4.8点という最高値の点数をつけられています。

 

Time Out Marketへのアクセス 

Time Out Marketへは市内中心地であるBairro Alto(バイロ・アルト)から徒歩で10分程度。最寄りの駅はCais do Sodre駅となります。

Cais do Sodre駅を出ると道を挟んですぐ目の前に大きな「Time Out Market 」のサインが見えてきますので見逃す事はないでしょう。

 

Time Out Marketでの絶対に食べるべき・飲むべきもの

本当に美味しいものだけが選ばれて店舗を構えているのがTime Out Market。

そんな数多くの逸品の中から、これだけは絶対にトライしたほうがいいという一皿をご紹介します!

 

鮪のタルタル 

 

Just had 3 rounds of Sushi, now Steak Tartar to get us going <3 #goodfood #timeoutmarket #lisbon

Bradley Bennettさん(@bradleybennett90)がシェアした投稿 –

 

日本人が大好きな魚の一つ、鮪。

もちろんリスボンの鮪だって鮮度抜群です。そんな鮪をヨーロッパ料理のタルタルへと昇華させたものがこちらで食べられます。

すっきりとしたポルトガルの白ワインと一緒にどうぞ。

 

鱈のポワレ クリーム添え

 

リスボンでよく見かける魚料理が「Cod Fish」。

Cod Fishとは日本語で鱈のことなんですが、この淡白な魚に濃厚なホワイトクリームとチップスを添えて仕上げているのがこの一皿。

パリパリとした食感の鱈に、味わい深いクリームをかけて召し上がってください。

 

タコライス

 

実はヨーロッパではあまり食べられていないタコも、ここポルトガルではよく食べられる食材の一つです。 プリップリのタコと様々な魚介からとったスープで煮込んだタコライスは、様々な味がギュッと濃縮していて本当に絶品の一言。

〆の一皿にどうぞ。

 

エッグタルト

 

リスボンへと訪れたら食べなければいけないのデザートがエッグタルトです。

外はサックリ、中はふわふわのエッグタルトは何個でも食べられてしまう脅威の美味しさ!

僕は二日間で5個以上食べました。焼き上がりはアツアツなので、気をつけて食べてくださいね!

 

 Portuguese Beer Super Bock

f:id:taro8138:20170519223919j:plain

絶品の料理に合わせて飲んで欲しいのがポルトガルのビール「Super Bock」

 Time Out MarketにはSuper Bockのビアバーがあり、そこで様々な種類のSuper Bockを試す事ができます。

一番人気はSuper Bockのオリジナル、すっきりとした味わいはどんな料理にも合うこと間違いなしですよ。

 

ポルトガルのリスボンへ行ったらTime Out Marketを堪能しろ!

いかがでしたでしょうか。

Time Outが手がける世界初のグルメ観光地、「Time Out Market」

この空間に一度入るとすぐに外に出ることはまず叶いません、だって至る所に美味しい料理やお酒が溢れていて、次へ次へと試したくなるんです。 

他の場所も観光するつもりだったのに気がついたら1日が終わっていた!なんてことにならないようにタイムスケジュールはしっかりとしておいてくださいね!

 

以上、「ポルトガルのリスボンで絶品の魚、肉、酒を堪能するなら絶対にTime Out Market に行くべき」でした。